新着物件

まつや千千

2017.11.08

まつや千千

福井県屈指の温泉街、芦原温泉にあるまつや千千。
まつや千千では希望される宿泊者に食事を部屋出しで提供している。
しかし、近年、多くの旅館などでみられる従業員不足問題によって、
部屋出しが厳しい状況になりつつある。
今計画は、部屋出しに代わる魅力的なダイニングの増築である。
増築棟に行くまでの既存の廊下も一部改装し、ワクワク感を演出。
厨房内の全ての作業が見れられるオープンキッチン。
その上部には越前の名産でもある和紙を使った光壁により
華やかさをさらに演出。
つくられる料理を目で楽しみ、調理の音で心躍り、においで味を想像し、
最後に舌で料理を味わう。
また半個室やオープン席を用意し、様々なスタイルで料理を楽しむことができる。
仕上、アートワーク、サイン、造園およびサービスの形の一つ一つにも
こだわって魅力的なダイニングの空間を計画した。


この宿のホームページを見る

ATAMIせかいえ 月の道

2017.10.29

ATAMIせかいえ 月の道

ひと月にほんの数日、満月の前後の日にだけ見ることのできる「月の道」。相模湾から月が昇り始めると、月光が海に映り、細長い光の道が海面に現れる、とても美しい現象です。特に真鶴半島からのぼる月の道は絶景と言われております。
熱海伊豆山温泉。相模湾を一望する大人の和のホテルとして2年前に誕生した「ATAMIせかいえ」。当時客室12室でのスタートでしたが、今回、隣接地に離れ棟として客室13室と専用ダイニングを増築し全25室となりました。
新しい客室は、既存棟と同様に、海に向けた大きな開口、ゆったりとした広いデッキ、そして、源泉掛け流しの大きな露天風呂が装備されております。
また、すべての客室から月の道が楽しめるよう建物と客室の方向配置、デッキと露天風呂回りの手摺位置とディテールを工夫しました。
内装と照明計画は、ダークなトーンの既存棟に対して、明るく、ナチュラル、エレガントといった清潔でリゾート感をイメージするコンセプトでまとめてあります。


この宿のホームページを見る

ほてる白河湯の蔵 浴室改装

2017.08.24

ほてる白河湯の蔵 浴室改装

鬼怒川温泉において「湯の蔵」という屋号の通り豊かな源泉を有する旅館の浴室廻りの改装を行いました。
露天風呂は、周囲からのプライバシーに配慮しながら鬼怒川温泉一等地の眺めを存分に楽しめるお風呂となっています。
内風呂・貸切風呂・湯上りラウンジでは、栃木県の地域色や湯の蔵の雰囲気を演出し、このお宿ならではの体験を楽しめるような施設を目指しました。


この宿のホームページを見る

湯めぐりの宿 吉春 錦繍亭客室改装工事

2017.07.29

湯めぐりの宿 吉春 錦繍亭客室改装工事

山々に囲まれた伊豆長岡の温泉街に位置する宿「吉春」。
歴史ある木造旅館の客室改装です。

改装範囲の既存客室は1階4部屋、2階4部屋の合計8部屋となります。
上下階の客室をメゾネットタイプにし、露天風呂付スイートルーム4部屋にしました。1階客室は既存和室をそのまま活かし、2階客室を大幅に改装しております。

2階客室は寝室・リビングと洗面所を格子で緩やかにつなげたワンルームにし、天井の一部を小屋組みあらわしにする事で、開放感のある空間を演出しました。また、既存の木を生かした客室は温かみある空間となっています。

さらに、窓からは伊豆長岡の街並みや庭の木々を眺めることができ、四季折々の風景を楽しむ事ができます。


この宿のホームページを見る

佳泉郷 井づつや ダイニング改修工事

2017.07.11

佳泉郷 井づつや ダイニング改修工事

山陰の山峡にある閑静な湯治場「湯村温泉」
その中心「荒湯」の程近く、元禄15年創業「佳泉郷 井づつや」はあります。
前回改装したダイニング「はなみずき」とその隣にあるラウンジ「フローラ」を
一つの広い空間とし、中庭との一体感をさらに強調しました。
ロビーの床仕上、家具の更新も行い、ラウンジ・ダイニングと合わせて
上質な空間としました。


この宿のホームページを見る